W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

まずはしつけ?

見慣れぬ末妹が合流して、相当ストレスが貯まっているアビちゃん(アビシニアン)姉妹のティーナ&ビーチェ。帰宅しても「おうち(ケージ)から出して自由に遊ばせて!」の甘え鳴きをしなくなった。
部屋の中にエリザを入れたキャリーがあるので、気になって遊ぶ気になれないみたいなので、キャリーを別の部屋に一時移動する。
気になる存在がいなくなったので、おうちから出てきて楽しく遊ぶ姉妹。運動不足気味だったので、今までの二倍くらいじゃれ猫フラダンスを使って、部屋中を走り回ってもらう。
落ち着いたところで、ふたりの前にエリザを連れてきてみる。
…やっぱりダメ。ふたりは自分達によく似た存在が怖いらしい。部屋の隅に逃げ込んだふたりの前にエリザを差し出すと、妹に対して猫パンチをお見舞いする!
ふたりの威嚇に対して、エリザがそれ以上に攻撃的な態度を取るため、相当怖がっている様子。
一緒に暮らすことになっても、別のおうちを探すことになっても、今のエリザの攻撃的な性格は問題になるだろうから、まずはエリザのしつけから始めることにする。
可哀相だけど、ちょっと強引な方法になっても「自分より上の存在には逆らえない」ことを覚えてもらおう。
それにしても、明らかに自分たちより二回りくらい小さいエリザを本当に怖がっているティーナ&ビーチェは不思議。時々庭にやってくる野良猫に対しても、あんな態度は取らないのに…。