W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

エリザの通院

朝になってもアビちゃん(アビシニアン)三姉妹の末妹エリザ(Elisabetta)の様子がおかしい。「う〜っ、にゃあ〜う〜」と訴え鳴きをして、苦しそうな表情をしている。
土曜日までガマンできそうにないので、三姉妹を愛車に乗せてきりがおか動物病院へ。平日なので、道が混んでいるかも→電車+バス(またはタクシー)という選択肢も考えたけど、最低でも一時間半かかりそうなので、いつも通り車で移動。10時15分頃出発。意外に休日や年末年始よりも道が空いていて、約48分で到着。
診察を受けると、腸炎を起こしていた次女ビーチェ(Beatrice)の様な異音は聞こえず、ウ○チが正常であることを考えると、予想通り「単なる発情」が原因の体調不良とのこと。初めての本格的な発情で、自分自身をコントロールできないみたい。
但し、エリザが発情に耐えられない(発情を起こすと体調不良につながりやすい)体質である、と考えられることも事実で、来月早々に避妊手術を受けることは、エリザにとっては結果的に正しい選択だった模様。
発情期間は通常一週間以上で、特に最初の一週間が苦しむと思われるけど、放っておくしかないそうなので、最初で最後の(本格的な)発情に耐えてもらうしかない。
帰り道は、行きと違う道(昨年開通した環状道路)を通ってきたら、かえって遠回りになってしまったらしく、約60分で帰宅。