W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

緊急通院

朝起きて、アビちゃん(アビシニアン)新姉妹、マルゲリータ(Margherita)&カテリーナ(Caterina)の顔を見たら、目やにがいっぱい。特に、マルゲリータは目が塞がってしまってる。
発情で体調不良の様子のティーナ(Valentina)、姉妹喧嘩で耳を噛まれて少し腫れているビーチェ(Beatrice)と一緒に、きりがおか動物病院へ。最初は全員をキャリーカートに入れて乗せようとしたら、ティーナが拒否反応を示したので、ひとりだけFUNDLEのショルダーキャリーに移して出発。部分的に激しい渋滞に出会い、約75分間で到着。
診断結果は、マルゲリータ&カテリーナ共に「結膜炎」で、やはりマルゲリータの炎症がひどいとのこと。クシャミをしていたから、猫カゼにかかってしまったらしい。常時暖房で部屋は暖かくしていたのに、お姉ちゃんたちと激しく遊びすぎて疲れてしまったのかも…。
目薬二種類(抗生剤と消炎剤)、マルゲリータのみ内服薬(カゼ薬)を処方してもらう。耳が腫れているビーチェには、塗り薬を付けてもらう。マルゲリータ&カテリーナは来週二回目のワクチン接種もあるので、再度通院して診てもらう予定。一週間は安静にしなくちゃね。
帰り道はず〜っと渋滞が続いていて、1時間40分間。ビーチェと一緒で少し安心したのか、あまり鳴かなかったマルゲリータ&カテリーナ。