W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

美珍減量作戦・壱

避妊手術後、急速に太り始めたアビちゃん(アビシニアン)大人猫三姉妹の次女「美珍」ことベアトリーチェ(Beatrice)。
三姉妹のダイエットといえば、三女「恵里丹」ことエリザベッタ(Elisabetta)のぽっちゃり体型ばかり気にしていたけれど、いつの間にか美珍の方が危険な状態になっていたのだ。食事を出すと、一気に全部食べてしまう美珍。ちょっと遊びながら数回に分けて20〜30分かけて食べる恵里丹よりも早食い。
昔は、「スリムな美珍&ぽっちゃり恵里丹」だったので、顔つき一緒のレッド双子でも簡単に見分けられたのに、最近は首輪で識別するか、行動を観察しなければ区別が付かなくなってしまった(性格は全く違うので見分けやすいけど…)。
いつもの食事(Vets Planフィーメールケア)=準療法食の代わりに、土曜日きりがおか動物病院でもらってきた療法食(ヒルズF-r/d)のサンプルを美珍と恵里丹に与えてみた。完全肥満猫用の最もローカロリーなキャットフードとのこと。
一瞬戸惑いの表情を見せた美珍だったけど、その後、一気に完食。恵里丹は、いつも通り、ちょっとだけ時間をかけて同じく完食。
しばらく、これに切り替えてみようかなぁ?