W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

つむりんの赤ちゃん−2

2つの幼児棟の餌を交換。赤ちゃんが上に乗った際の粘液で腐敗が進みやすいのか、きゅうりはゼリー状態。第3幼児棟では、1匹の赤ちゃんがきゅうりの上で眠ったまま、ゼリー状に少し埋没していたけれど、救出して霧吹きしたら、少しして動き出した。
それでも亡くなってしまう赤ちゃんはいる様で、第1・第2幼児棟で1匹(カルトボーンの下)、第3幼児棟で1匹(ケース側面貼り付き)の赤ちゃんの体が溶けて、ほぼ殻だけの状態に。
明らかに人間のミスによる溺死・埋没死を防いでも、亡くなってしまうのは何故だろう?大人になれば一週間位眠り続けても問題ないけれど、赤ちゃんは冬眠や夏眠を続けると、栄養不足で餓死してしまうのでは。
ということで、第1・第2幼児棟ではケース側面に貼り付いた5匹の赤ちゃんを放置したけれど(他の10匹は覚醒・生存確認)、第3幼児棟では膜を張ってケース側面に貼り付いた赤ちゃんを積極的に引き剥がし、覚醒を要求してみた。
大人と同じ様に、殻から足を少し出してケースに貼り付く赤ちゃんも増えてきた。こうなれば、餓死しにくくなると思うけれど。
現在の家族構成は、以下の通り。

ケース用途メンバー構成
ハウス(特大)その1大人用大人×29
ハウス(特大)その2若者用若者×42
ハウス(中)子供&別種族用子供×18、巻き貝×1
第1・第2幼児棟赤ちゃん用赤ちゃん×15(−1)
第3幼児棟赤ちゃん用赤ちゃん×30(−1)
【第1・第2幼児棟(15匹)】

【第3幼児棟(30匹)】