W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

ちび猫兄弟の去勢手術

妹の『はな』ちゃんと共にきりがおか動物病院へやって来たちび猫兄弟、『チビいも』と『チビしろ』。
白血病ウイルス(FeLV)陽性の弟『チビしろ』は、去勢手術後に解放予定。悩ましいのは、兄『チビいも』。最初の検査(8/23)では陰性だったけれど、弟と同居して一時保護している間に感染してしまった可能性がゼロとは言えない。二回のワクチン接種はしたけれど、100%安全ではない。早々にふたりを引き離すべきだったのに、仲良し兄弟の姿を見てそのままにしてしまった自分の判断を悔やむ。感染してしまったならば、兄弟一緒に解放してあげることがベストなので、もう一度『チビいも』の検査をしてもらう。結果は、再び陰性。弟の病気が感染していなかったことは嬉しい反面、ひとりで解放せざるを得ない『チビしろ』のことを考えると胸が痛む。
『ママいも』ファミリー(『にいに』ファミリー?)の検査結果は、以下の通りということになる。

名前

(病院での登録名)
検査日検査結果続柄
白血病

ウイルス

(FeLV)
猫免疫不全

ウイルス

(FIV)
チビ三毛(はな)2014.12.27(−)(−)『ちゃおちゃお』と

『ママいも』の娘
チビいも(うみ)2015.01.10(−)(−)『ちゃおちゃお』と

『ママいも』の息子
2014.08.23(−)(−)
チビしろ(そら)(+)(−)
ママいも2014.07.24(−)(+)『にいに』の娘?
にいに2012.10.27(+)(+)
いもいも(−)(−)『にいに』の妹?









『はな』ちゃんを連れて、繁華街で時間調整(お買い物)の後、ちび猫兄弟を迎えに行く。以前と変わった様子はないけれど、少なくとも兄弟同士で乗っかり合うことは無くなった様だ。術後の感染予防のため、一週間は抗生剤(一日二回の錠剤)の服用が必要とのことだけど、『チビしろ』は何時解放しても良い様に、代わりに二週間有効の注射をお願いした。手術が無事終了したということは、『チビしろ』との別れが近付いていることを意味する…。