W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

全猫シャンプー&ノミ予防

前回(5/2)から一ヶ月以上経過したので、外で暮らす『そら』『ゆき』兄弟のノミ予防を行うことに。昼食にやって来た『ゆき』ちゃんが庭のゲージに入ったところを一時確保。無抵抗な『そら』は、捕まえるのが簡単。ひとりずつバスルームへ連れて行き、シャンプーを実施。家の中へ入れただけで、抵抗はしないけれど、激しく鳴く『ゆき』ちゃん。かなり野良猫状態に戻っている様だ。ふたりは、乾くまで庭ケージの中で我慢してもらい、そのまま昼食&夕食。
続いて家猫もシャンプーすることにして、『うみ』、『はな』、アビ五姉妹を次々と実施。夜になってから、ノミ予防(フロントラインプラス投与)を実施。
『そら』『ゆき』兄弟もノミ予防をしてから解放。ハンドルベストを着せておかないと捕まえるのが困難なので、『ゆき』ちゃんには可哀想だけど、洗ってから乾いていないベストを着用してもらう。脇の下の傷口が再び開いてきた『そら』は、そのまま解放。
過去三回のシャンプー履歴+最新ノミ予防実施履歴は、以下の通り。

名前シャンプー履歴最新ノミ予防
ヴァレンチーナ(Valentina)2015.06.132015.05.032015.01.312015.06.13
ベアトリーチェ(Beatrice)2015.06.132015.05.032015.01.312015.06.13
エリザベッタ(Elisabetta)2015.06.132015.05.032015.01.312015.06.13
マルゲリータ(Margherita)2015.06.132015.05.032015.02.022015.06.13
カテリーナ(Caterina)2015.06.132015.05.032015.02.022015.06.13
うみ(チビいも)2015.06.132015.05.022015.01.312015.06.13
そら(チビしろ)2015.06.132015.05.022015.01.232015.06.13
はな(チビ三毛)2015.06.132015.05.022015.01.182015.06.13
ゆき(二代目チビきじ)2015.06.132015.05.022015.01.182015.06.13