W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

大量孵化!(つむりんの赤ちゃん+20)

前回(11/7)の回収作業以降、第四卵保管庫で赤ちゃんの孵化が次々と始まっていたけれど、毎晩早々に寝入ってしまう日々が続いて放置状態。早朝に目が覚めたので、朝食前に回収を行うことに。

【第四卵保管庫(外産つむりん産卵分・その2)】
第四卵保管庫の蓋を開けると、円筒型ケースの蓋と側面に多量の粒々が貼り付いていた。天井(蓋の裏側)には9匹、ケース側面には11匹の赤ちゃん。全部で合計20匹の赤ちゃんが孵化していた。


先に生まれた5匹の赤ちゃんが暮らす第二新生児棟(外産系)の天井(逃亡防止用ネット)を外して移動の準備をしていると、第四卵保管庫の床面に並べた孵化前の卵の塊に、1匹の赤ちゃんが密着しているのを発見。卵の殻の破片も全く付いていないので、完全に孵化が完了した状態。

孵化した赤ちゃん全てを一旦ケースの蓋に集めて、記念撮影。すると、9+11+1=21匹のはずの赤ちゃんが20匹しかいない。元気よく動いている個体もいたので、ちょっと目を離した隙に逃げ出してしまった?

2015年度自家製赤ちゃん(外産系)22号(下期6号)〜41号(下期25号)。2015年11月7日〜11日生まれ(推定)。

最後にもう一度、第四卵保管庫を確認すると、2本の大触覚が出たり入ったりしている卵を発見。今まさに孵化しようとしている模様。中で体を動かしたのか、ガクンと大きく揺れた卵もあり、少なくとも3匹の赤ちゃんが誕生寸前だけど、時間が無いので、今朝の作業はここまで。



【第二新生児棟(外産系)(5匹→25匹)】
テーブルの周囲を探してみたけれど、残る1匹の赤ちゃんは見つからないので、20匹の赤ちゃんを第二新生児棟(外産系)へ移動する。

移動前後の家族構成は、以下の通り。

ケース用途移動前移動後
ハウス(特大)その1外産棟大人×7、若者×6、子供×5
ハウス(特大)その2大人・若者棟

(自家製専用)
大人×10、若者×4
ハウス(小)その1子供・幼児棟

(自家製専用)
子供×2、幼児×8
ハウス(小)その2薄殻君専用棟薄殻君×16
ハウス(小)その3幼児棟

(外産系)
幼児×7
円筒型ケース

第二新生児棟

(外産系)
赤ちゃん×5赤ちゃん×25(+20)