W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

もっと少し孵化(つむりんの赤ちゃん+5)

昨晩、帰宅後に第三卵保管庫を外から見ると、ケース側面に粒々が貼り付いていた。自家製つむりんが産んだ卵から、赤ちゃんの孵化が続いているらしい。猫トイレの掃除を終えて、日付が変わってから回収作業に着手する。

【第三卵保管庫(自家製つむりん産卵分・その2)】
第三卵保管庫の蓋を開けると、ここまで登って疲れてしまったのか、1匹の赤ちゃんがケースの蓋に貼り付いて眠っていた。さらに、ケース側面には4匹の赤ちゃん。こちらは元気に動いていた。

2015年度自家製赤ちゃん(自家製系)23号。2015年12月12日〜14日生まれ(推定)。

2015年度自家製赤ちゃん(自家製系)24号。2015年12月12日〜14日生まれ(推定)。

2015年度自家製赤ちゃん(自家製系)25号。2015年12月12日〜14日生まれ(推定)。

2015年度自家製赤ちゃん(自家製系)26号。2015年12月12日〜14日生まれ(推定)。

2015年度自家製赤ちゃん(自家製系)27号。2015年12月12日〜14日生まれ(推定)。

【第三新生児棟(自家製系)(22匹→27匹)】
新たに孵化した赤ちゃん5匹を全員で記念撮影していると、1匹の赤ちゃん(24号?)が色白であることに気が付いた。


通常、赤ちゃんの軟体部は真っ黒で、成長と共に「地黒」部分は大きくなった体に拡散して、体全体の色は薄くなる。24号は大触角が薄い灰色で、それ以外の体は殆ど真っ白。大きくなる頃には、完全な「色白」になるはず。2012年度生まれのスジ無し個体「白ちゃん1号〜3号」も色白だったので、24号は約100匹に1匹という貴重なスジ無し個体かも知れない。

典型的な「地黒」赤ちゃん25号(上)と、貴重な「色白」赤ちゃん24号(下)。

5匹の赤ちゃんを移動して、27匹となった第三新生児棟(自家製系)。






移動前後の家族構成は、以下の通り。

ケース用途移動前移動後
ハウス(特大)その1外産棟大人×12、若者×4、子供×2
ハウス(特大)その2大人・若者棟

(自家製専用)
大人×10、若者×4
ハウス(小)その1子供・幼児棟

(2014年度)
子供×3、幼児×6
ハウス(小)その2薄殻君専用棟薄殻君×16
ハウス(小)その3子供・幼児棟

(2015年度(外産系))
子供×2、幼児×5
円筒型ケース

第二新生児棟

(外産系)
赤ちゃん×48
円筒型ケース

第三新生児棟

(自家製系)
赤ちゃん×22赤ちゃん×27(+5)