W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

雨の猴硐・三度

今回の台湾旅行の最終日。早朝にホテルを出発して数時間だけでも猴硐へ行きたい。昨晩、時刻表でいくつかのプランを作成した。
【行き】

  • 台北07:35→猴硐08:30(區間車4148)
  • 台北07:52→猴硐09:02(區間車1120)
  • 台北08:01→八堵08:45(區間車1122)/八堵08:55→猴硐09:16(平溪線4710・土日運休)
  • 台北08:25→猴硐09:32(區間車4154)

【帰り】

  • 猴硐10:40→台北11:45(區間車4137)
  • 猴硐11:00→八堵11:21(平溪線4719・土日運休)/八堵11:31→台北12:07(區間車1173)
  • 猴硐11:00→瑞芳11:06(平溪線4719・土日運休)/瑞芳11:30(始発)→台北12:21(區間車1171)
  • 猴硐11:55(始発)→台北12:51(區間車4149)

ビュッフェ朝食を食べたらダッシュでチェックアウトすれば、2〜3時間は猴硐に滞在可能…というプランだったけれど、スマホのアラーム設定を1時間間違えてしまった。
急いで荷造りを終えたものの、朝食をパスしても台北08:25発の區間車4154に間に合いそうにない。万事休す…と改めて時刻表を見直すと、台北08:40発の快速列車(區間快4026)に乗ると、先行する區間車4154に追いつけることが分かった。新しいプラン、

  • 台北08:40→瑞芳09:16(區間快4026)/瑞芳09:26→猴硐09:32(區間車4154)

で猴硐へ向かうことにして、08:24ホテルの部屋を出る。08:27-08:30チェックアウト、08:35台北駅ホーム着。丁度ホームへ入ってきた區間快4026に乗車する。
台北駅を定刻(08:40)に発車した區間快4026は、8分遅れの09:24瑞芳駅に到着。途中駅の七堵駅で乗換予定の區間車4154を追い越しているので、一昨日の様に乗換失敗することはない。遅れて到着した區間車4154に乗り換えて、最終的に予定から3分遅れで猴硐に着くことが出来た。

區間車4154(瑞芳09:30(4分遅れ)→猴硐09:36(3分遅れ))

駅構内に住み着いている猫さんたち、観光案内所「猴硐遊客中心」と炭鉱時代の資料館「願景館(VISION HALL)」の周囲に住んでいる猫さんたち、基隆河沿いのプチ展望エリアを縄張りとする猫さんたちと出会った後、「猴硐瑞三煤橋」を渡って炭鉱跡のトロッコ列車乗り場へ。

撮影機材を入れたバックパックに群がる、駅猫の「噹噹」と黒白の女の子。

資料館裏側のカフェのテラス部分にいたキジトラ猫さん。

資料館側面の開かない扉の前にいたのは…

キジ三毛さんとサビ猫さんのメス猫コンビ。

一昨日、昨日と基隆河の向こう岸へ行くことが出来なかったので、半年前に出会った、『はな』ちゃんと同じキジ三毛の女の子に会いたいと思う。

小雨の降る平日の午前中、誰もいない猴硐瑞三煤橋。

橋を渡りきると…

観光用トロッコ列車が入っていく炭鉱跡入口と…

キジ三毛さんと初めて出会った、列車乗り場が見えてきた。

平日だからなのか、観光客の姿は無く、

トロッコ列車も営業していなかった。

写真を撮り続けていると、鈴を鳴らしながらキジ三毛さんが現れた!
「你好。また会ったね。」

擦り寄ってきて、匂いを確認するキジ三毛さん。

半年前に会ったことを思い出した?

キジ三毛さんに「CIAOちゅーる」をあげていると、茶トラさん、キジトラさん、少し遅れてキジトラ白さんが現れた。みんな以前出会ったことのある猫さんたち。4匹は、この辺りを縄張りにしている(橋を渡って駅前の方向へ行くことはない)のだろう。

トロッコ列車乗り場付近を縄張りとする4匹。

炭鉱跡前で40分以上過ごしていたら、11時半を過ぎてしまった。帰りの電車に乗り遅れる訳にはいかないので、駅前へ戻ることにする。

気弱な茶トラ君は…

トロッコ列車乗り場の水溜まりで水分補給。

前回は一瞬で逃げられてしまったけれど、

今回はスリスリ甘えてくれたね。

キジ三毛さんは、炭鉱跡入口付近の手すりに乗って、見送ってくれた。



また4〜5月に戻ってくる予定なので、

忘れずに覚えていてね。


名残惜しいけれど、再び「猴硐瑞三煤橋」を渡る。

基隆河のこちら側や橋の上からは…

猴硐駅正面口前の広場の様子がよく見える。

資料館の裏の階段を下りたところにあるプチ展望エリア。

雨が上がったから出掛けてしまったのか、

それとも、また箱の中へ戻って寝ているのか、

ここを縄張りとする3匹の姿は、橋の上から見えなかった。

猴硐瑞三煤橋を渡った先で出会った黒鼻の黒白猫さん、資料館の脇にいた大きなキジ三毛の猫さんと出会い、時刻は午前11時46分。

黒白猫さんに、2つ残っていたCIAOちゅーるの1つを、

資料館側面で先程出会った大きなキジ三毛猫さんに、

最後に残ったCIAOちゅーるをプレゼント。

駅トイレに入った後、急いでホームへ下りると、定刻通りの始発列車が出発を待っていた。

區間車4149(猴硐11:55→台北12:51)