W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

猴硐の『はな』ちゃん

猴硐19:04発の區間車4209で台北へ戻ることにしたけれど、当初は数分遅れと表示されていたこの電車、10分・15分・20分と遅れが拡大して、一向に到着する気配が無い。
それでも、19:25を過ぎたので、改札口を通りホームへ向かうことにすると、跨線橋の途中で、見慣れた猫さんの写真に気付いた。『はな』ちゃんに似ているので、密かに『猴硐のはなちゃん』と呼んでいた、トロッコ列車乗り場のキジ三毛の女の子だった。

写真には『阿花』と名前が書かれていた。

ホームへ下り、電車を待つ間にスマホで調べたところ、中国語『阿花』の意味は、『花ちゃん』。何と、彼女の名前は本当に『はな』ちゃんだった!

29分遅れの19:33に到着した區間車4209に乗車。電車は途中駅で更に遅れが拡大して、44分遅れの20:49台北駅に着いた。

  • 21:07 ホテル着、ルームキー&荷物受け取り
  • 21:11 ようやく部屋へ