W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

東京(羽田)→台北(松山)

台湾の猫に会い、写真を撮るための2泊3日の台湾旅行へ出発。
今回の特典航空券は最初から「ちゃありぃ〜」で予約しているので、CY2クラス構成の台湾路線ではこれ以上のアップグレードは望めないけれど、念のため約2時間前に羽田空港へ着く様に家を出る。
空港到着後、チェックイン・手荷物検査・出国審査を済ませて、サクララウンジへ。受付で「もう一つラウンジがあるんですね」と聞くと、「見晴らしが良い、ワンフロアなので広々、朝と夜しか開いていないので是非」ということなので、サクララウンジ・スカイビューへ移動する。
ラウンジからは、搭乗予定の機体が見える。
JL097便(機種:777-200ER, 機体番号:JA707J)

ビジネスクラスのミールサービスが確定しているので、ラウンジでの軽食はスイーツとドリンクに留める。08:05、搭乗開始のアナウンス後にゲートへと移動、優先搭乗レーンから機内へ。
三連休の中日出発ということで、 飛行機は空席が多い模様。ビジネスクラスは、2人掛け席は1人着席、3人掛け席は2人着席(真ん中空席)という状態で、余裕がある。08:35、ほぼ定刻にゲートを離れて離陸開始。
完徹状態で羽田空港へやって来たので、離陸直後には寝入ってしまったけれど、CAさんはそのままにしておいてくれた様で、ミールサービスが始まる前に起こしてくれた。
肝機能値が改善したので、久しぶりに機内でアルコール類をオーダーすることに。メニューにベイリーズを見つけたので、牛乳割りをオンザロックでお願いする。
Baileys Irish Cream with Milk (Half & Half)、おつまみセット

機内食といえば和食(=魚料理)を選択し続けてきたけれど、久しぶりに洋食(=肉料理)をチョイスしてみた。
ビジネスクラスの洋食

(1)毛蟹、カリフラワームースとトマトゼリーのヴェリーヌ仕立て、(2)チキンと無花果実のガランティーヌ、(3)野菜のソテー

オニオンコンソメスープ 韓国風

ボイル野菜のサラダ サウザンアイランドドレッシング

メインディッシュ:牛フィレ肉のグリル リヨネーズソース (353kcal)

チーズのパンと柚子のパン

アイスクリーム(ハーゲンダッツ・バニラ)、ミルクティー(シュガーレス)

予定より10分以上早く、11:28台北(松山)空港に着陸。11:35ゲートに着いて降機、11:45入国審査を通過。メトロ(MRT)を乗り継いで、12時半には台北駅(台北車站)前の「台北凱撒大飯店(Caesar Park Taipei)」に到着。